マイホーム・ミュージアム業務日誌

輸入住宅・リフォームの提案型ショールーム

オープン目指して!

無事終了しました


コンシェルジェ


リビング

パウダールーム

バスルーム

9日・10日と開催いたしましたオープン記念イベントも、
おかげさまで沢山の方にお越しいただき
無事に終えることができました。
みなさまには予想以上の反響をいただき、
スタッフ一同心より感謝いたしております。
その反面、行き届かない点なども多々ありましたかと思います。
皆様からいただきましたご意見等を生かし、
今後ますます皆様に愛される店、
皆様に沢山の情報やアイテムをご提供できる店作りに励んでまいります。

ともあれ、あまり堅苦しいのが苦手な当社でありまして…(^〜^;
お買い物の間の時間つぶしや、ちょっとお茶が飲みたくなった時など
いつでもお気軽にお越しいただけたら幸いです。

当ショールーム内の風景も随時ご紹介していきますのでお楽しみに☆

OPEN記念日


9月9日 午前11時
たくさんのたくさんの方々の努力が実を結び、
晴れてこの日を迎えることができました。
本日を迎えるまでにご協力・ご尽力いただきました皆様、
本当にホントウに有難うございます。
心より感謝申し上げます。

オープンの風景を写真に収めて
このブログでご紹介しようと予定していたのですが、
あぁっゴメンナサイ(>_<)!!
予想以上の多くの方々にご来場いただき
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
嬉しい悲鳴   です(*^−^*)

本日もオープン記念企画を実施しておりますので
皆様どうぞお気軽にお越しくださいね。
美味しいお茶をご用意して
スタッフ一同、心よりお待ちしております。





間もなく!!

060907更新が滞ってしまいましたが・・・(^−^;
オープンまでいよいよとなりました!!

本日は従業員総出で店内のディスプレイ作業。


060907 (1)店内のどこかの空には恐竜が飛んでいます。

どこかの窓際には天使が舞い降り
羽を休めていました。

素敵なシャンデリアも光り輝いていたような・・・・


060907 (2)明日は大詰め、最終調整です。
みなさんに少しでも楽しんでいただけるよう、
頑張りたいと思います☆


060907 (3)
060907 (4)

060907 (5)

レストルーム その

お待たせしました。トイレシリーズその男性トイレの巻 です。
説明するより、まずはご覧ください!


gentlemen’s room

ご覧頂いたとおり、バリアフリー  ・・・・いやユニバーサルデザイン
となっています。


いきなりですが、『バリアフリー』や『ユニバーサルデザイン』という言葉を
皆さんよく耳にするかと思いますが、この違いをご存知でしょうか?
『バリアフリー』はその名の通り日常の ”バリア” となるものを排除し、
障害を持つ人が日常の生活を過ごしやすいようにする というものです。
皆さんご存知の通り、段差をなくすとか手すりをつけるというようなものですね。

一方の『ユニバーサルデザイン』とは、”全ての人が解りやすく使いやすいデザイン”というような意味です。
つまり、バリアフリーはユニバーサルデザインの一部、という感じでしょうか。

ちょっと視点がそれてしまうかと思いますが、私的な見方では、
例えば”ココ”に手すりがあったらいいなぁ〜と思うのは
障害を持った方だけではないと思うのです。
妊娠している時、怪我をしている時、年齢を重ねた時などなどナド、
人それぞれいろいろあるかと思います。
そんな時にこうあってほしいというようなデザイン(設備)も
『ユニバーサルデザイン』と言えるものに含まれるのではないかと思うのです。

・・・そう考えると、『ユニバーサルデザイン』とは、
何もデザインや設備だけではないのかもしれませんね。
一人ひとりの”心”のあり方も、
ある種の『ユニバーサル・・・』になるんでしょうね。
ぼんやりと過ごしてしまがちな毎日ですが、
自分の心の中にも『ユニバーサルデザイン』を持ちながら
過ごしていけたら、より素敵な日々が待っているような気がしませんか?

話が脱線しましたが(^−^;; マイホームミュージアムも
沢山の方に安心して寛いでいただけたらなぁと思います。

沢山のスタッフ、職人さんの努力が実を結び
完成まであと一息です☆ 
 

レストルーム

皆さんにくまなく館内をご覧頂くショールームですが、
どーしてもご覧いただけない場所もあります。
一つはスタッフが使用する事務所。
もう一つはトイレがそれにあたるのかな・・・と思います。
工事中の今ですといろいろな作業や確認等を行っていますので
そういうわけではありませんが、
皆さんにご利用いただく時は勿論男女それぞれに分かれます。
というわけで、ちょっとだけトイレの中をお見せしちゃいます。
今回は女性用トイレの巻。

手洗い上についているのはこんな照明
トイレ ライト



 ボールはこんな感じ
トイレ 洗面




 で、全体は・・・といいますと
トイレ



ちなみにボールは大理石のカウンター上にのせてあります。
昼間も素敵ですが、日が落ちて明りを灯した時
更に雰囲気を増して、一味違う”レストルーム”
になるんだろうなぁ。。。 って私も楽しみにしているんです。
全体の広さも男性用よりゆったりとしています。
(男性の皆さんごめんなさい。)
以前ご紹介したベビーシートもこちらにご用意してありますので
小さなお子様連れのお母様も安心してご利用くださいね。

次回は男性用トイレの巻・・・。

キッチン組み立て中

壁の仕上がりと同時に
展示品の組み立て作業も進んでいます。


こちらはキッチンブース。

キッチン

様々なテイストのキッチンと共に
素敵な照明の数々をご覧いただけます。
壁の仕上がりはといいますと・・・
ごめんなさい。写真ではうまく表現できないようです(T−T)
上品なアイボリー色で質感といい、すごく素敵なんですが・・・


塗り壁の素材は珪藻土など、全て天然素材を使用しています。
ブースごとにいろんな風合いに仕上げてありますので
そのあたりにも是非注目してくださいね。

ベビー&キッズ仕様

マイホームミュージアム仕様、キッズルームです。
キッズルーム


床材にはクッション性の高いコルクを敷いてあります。
本棚の上のでこぼこした壁面は、
いろんな高さの木材を一つ一つ手作りしてはめ込んであります。
職人さんには泣いていただきましたが(ごめんなさい)
光の当たり加減によっていろんな表情を見せてくれるんですよ。




こちらはトイレに設置しましたベビー用シート。
ベビーシート














マイホームミュージアムは子育て奮闘中のパパママを応援しています!
お子様と一緒に是非遊びに来てくださいね。

お盆休みが明けたら・・・

昨日までお盆休み。。。
すっかり休みボケした頭で現場に向かってみると・・・
現場の職人さんは休み返上で作業に汗を流していました。
みなさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

外壁には看板がこの通り!
外壁







通りからばっちり見えますので、お近く《競輪場通り》をお通りの際は
是非 (くれぐれも事故しない程度に!!) 見てくださいね。



内装仕上げ作業も、照明取り付け・塗り壁作業等
しっかりと進んでいます。
内装作業中


室内には勿論冷房はありませんので、
扇風機をいたるところに配置しながらの作業です。
でも、かなぁぁりの蒸し風呂状態!!
本当に現場の方々には感謝感謝です。






壁が仕上がっていくにつれ、
店舗内の雰囲気がまた違ったいい表情を見せはじめています。
順次みなさんにその様子をご紹介していきますね☆



バスタブ その後

先日のバスタブがこんな風になりました。

バスタブその後




こんなバスルームで寛げたら、日ごろのストレスもどこかにとんでいってしまいそうですね。皆さんの理想のバスルームはどんなスタイルですか?

サンタフェ

サンタフェ
展示ブースの一つ、『サンタフェ・スタイル』の境壁です。
アイアン製の柵もこんな風に使うとまた新鮮なイメージになりますね。

この奥にはアイランド型サンタフェスタイルのキッチンを設置しています。
カウンタートップは真っ白なタイル張り、テラコッタタイルもあちこちに・・・・・・・   
おっと、この先は是非ショールームで(^o^) 
案内図
〒321-0962
栃木県宇都宮市今泉町2995-1

■開館時間/10:00〜19:00
■休館日/毎週水曜日
最新写真
月別日誌
最新コメント
ブログ内検索
Google
Web blog.mhm1947.com
運営会社
株式会社中村ハウジング
栃木県宇都宮市で1947年創業の地場ビルダー。ネキストホームというブランドで、注文住宅をメインに手掛けております。

<諸認可>
■建設業/栃木県知事許可(般-17)第14550号
■宅地建物取引業/栃木県知事免許(7)第2450号
■社団法人日本ツーバイフォー建築協会 正会員

創業:昭和22年4月
資本金:100,000万円(1億円)
主な取引銀行:栃木銀行本店・群馬銀行宇都宮支店・足利銀行宇都宮中央支店
<役員>
代表取締役:中村稔典
取締役:根本 厚
監査役:中村 皎
<年譜>
昭和22年4月:中村木材創業
昭和27年4月:資本金50万円にて中村木材(有)を設立
昭和44年4月:下川俣営業所及び製材工場を開設 JAS認定工場 LU-2103を取得
昭和48年5月:中村屋不動産を設立
昭和48年8月:(株)中村木材に改組、資本金を1,000万円に増資 建築部中村ハウジングを開設
昭和52年8月:商号を中村住宅資材(株)に変更
昭和54年5月:岩曽作業所を開設
昭和58年3月:中村屋不動産、中村住宅資材(株)建築部を母体として資本金1,000万円にて(株)中村ハウジングを設立
平成12年4月:資本金を4,000万円に増資
平成19年4月:株式会社ウッドテック中村と合併 資本金9,000万円に
平成19年8月:資本金を1億円に増資
アポロン(太陽と芸術の神)
anzai_gari
二級建築士の安在です。

僕は宇都宮市で生まれ育ち、早いもので29年にもなります。宇都宮初心者の方、「宇都宮の歩き方」を教えますので気軽に声掛けて下さいね。
アルテミス(月・狩の女神)
鈴木夕紀です。
インテリアコーディネーターの鈴木夕紀です。お気軽にご相談下さいね。
NEXT-HOMEブログ
【ネキストホーム】からのお知らせ
栃木SCを応援しています
栃木SC応援自販機
あなたも、マイホーム・ミュージアムの屋外に設置してある自動販売機でジュースを購入する事で、栃木SCの活動をサポートする事が出来ます。
QRコードで携帯でもCheck!!
QRコード
presented by
注文住宅のネキストホーム
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック