マイホーム・ミュージアム業務日誌

輸入住宅・リフォームの提案型ショールーム

スタッフ:安在

ついに花粉症

こんにちは。設計部の安在です。
花粉の舞い散る時期がやってきましたね。と言いつつも、私は花粉症にはまったくの無縁でして、朝晩の冷え込みも和らいだこの時期の休日は、まったりと夕方から西日の入る窓を豪快に開き、ワインを片手に春を肌で感じ満喫しているのでした。

ところが3日前の事です。
花粉予報で翌日から花粉の量がMAXになると報じていましたが、花粉症に無縁の私はその予報を軽く、右から左へ受け流していました。翌日の朝目覚めると、鼻がムズムズでクシャミが止まらずそのうちクシャミが出そうで出ない状態が続き涙がポロポロと。風邪でもひいたのかな〜?と思いつつ出社し社内に居ると平気で、少し外に出るだけで鼻ムズムズ涙ポロポロ。そーなんです。ついにデビューしたようです。花粉症。

花粉症今までは花粉症の人が「格好いいな〜」なんて思ったりもしてました。鼻から変なノズルの付いた液体を「シュッ」とか「いやー今日は花粉多いね」とか言ったりして。これからは私も自慢げに花粉症になった格好良い男をアピールしたいと思います。

しかし現実はそう甘くなく、初日は良かったものの3日目にもなると花粉症は悪化し何の感覚も無く、鼻水は垂れ流し状態。鼻にティッシュを詰めとても人前に出られるような姿ではありません。ひとつも格好よくありません花粉症・・・。

奇跡の伝言ゲーム

こんにちは。ワインをこよなく愛す、設計部の安在です。すっかり生ビールから芋焼酎お湯割りの季節がやって来ましたね。今日は、先日の友人達との定例会の時に起こった、奇跡の伝言ゲームの話をしたいと思います。

いつものように生ビール→芋焼酎ロック→ワインとガッチリお酒を楽しんでいた時、友人が会の閉めに「バニラアイス」を頼んだんですよ。その飲食店の注文方法はカラオケボックスみたいに店員は姿を現さず、インターフォン越しに注文するスタイルで、微妙にお互いの声が聞きにくいんですよね。そこでホロ酔いでロレツの回らない友人が「バニラアイス」を注文。すると店員は「オムライスですね」と。

友人「いやバニラアイスだよ」

店員「かしこまりました。オムライスは1つでよろしいですか?」と。

友人は少し怒り気味に「だからオムライスじゃなくて バニラアイス1つだよ!」

店員に伝わったのかどうか鼻息を荒く顔を赤らめる友人を横目に、私を含め周囲の友人、他のお客はそのコントのようなやり取りを聞きクスクスと。

果たして「バニラアイス」が無事に運ばれて来るのか。
それとも間違って「オムライス」が運ばれて来るのか。

私を含め回りの人は「オムライス」が来て友人VS店員の奇妙な攻防を見たいと願っているはず。

そして運命の時が来たのです。
続きを読む

白い何かの影

こんにちは設計部の安在です。
最近はタバコの吸い方も板に付き、1日1箱のペースです。タバコを吸い続けると歯にこびり付いたヤニが気になりますよね。それで最近職場の近くに歯科医院が開業し、気になるヤニをクリーニングしに行ったんですよ。

開業したてのせいか機器類がハイテクなんですよね。その最新機器でレントゲンを撮ってもらいました。数秒で画像が目の前のPCモニターに表示され、先生がレントゲンを見ながら歯並び、虫歯、神経、親知らず、と一通りアドバイスしてもらいさぁこれから治療に入りますという前に、なぜか先生がレントゲン写真を凝視・・・。
どうやら歯の付け根に怪しい白い何かの影が!

困惑の安在先生は「良性だと思うけど気になるようだったら口腔内科のある大病院を紹介するよ」と。

えっ!?気にならないワケがない!

そんな事で軽い気持ちで歯ヤニのクリーニングする予定だった私は、レントゲンに写る白い何かの影を調べに急遽、某大病院へ行くことに。顎ガンか歯茎ガンか甲状腺ガンかと色々と考え診察の結果をロビーで待ち続ける事1時間。

ついに結果が!

どうやら歯とか骨を生成する成分の一種(セメント質腫?)が歯の根本にあるようで。先生曰く何の問題も無いらしい。むしろ「君ヤニすごいね〜」なんて言われちゃいました。いや〜恥ずかしい!

その晩は恥ずかしさで赤面し火照った顔を誤魔化すかのようにワインを飲み続けました。ほんのり病院の先生の指の味がしました。

真っ白と言えば

安在栄二入籍しました。こんにちは。マイホーム・ミュージアム勤務の1流設計士 安在です。

なんと実は先日「入籍」致しました!
とは言えまだ式は挙げていないせいか何の実感もありません・・・。
もちろん結婚指輪は購入済みですが装着するタイミングが判らないんですよね。
挙式は6月末に控えてるけどその時かな??
突然キラリと光る指輪を薬指に装着し、出勤した時の周りの反応を想像すると
恥ずかしい。あー恥ずかしい。でも待ち遠しいな・・・。

話は変わりまして、つい先日レディオ・ベリーの取材があったんですよ。しかも生放送!レポーターとの対話形式でマイホーム・ミュージアムの紹介をする5分間の番組で僕は関係ないと思っていたのですが直前に出演する事に・・・。
簡単な打合せを済ませたのですが頭の中は真っ白!!慌てて自分用のメモを作成し水をガブ飲みし、いざ本番!緊張で震える足を押さえながら低いテンションでぜんぜん対話っぽくなく淡々とメモを読む僕。長い長い5分間が終了。エアコンを効かせてあるのに汗だくの僕。
まだ指先が震えながらこの原稿を書いてます。怨みますぞ〜 ミゾノベ室長!!!

今夜のワインはどんな味がするのだろうか・・・。

meiten[メイテン]はご覧になりましたか?

meiten vol.2 と安在

ちょうど雑誌の中ほどに、マイホーム・ミュージアムの事が載ってます↑

隣は、大人気のケージクラスさん

meiten vol.2

タイトルに

『忘れられないお店には愛があります』

とありますが、もちろんココM.H.Mも愛で溢れています。
そして私があなたの為に設計するプランにも。


by:anzai

禁煙

ショールーム担当の安在です。
爽やかな接客で、人気赤丸急上昇中↑です。

さて世界中では禁煙がブームですが、いや世界標準になりつつあるのでしょうか、飛行機、電車、公共施設なども完全禁煙で、ガラス張りの喫煙コーナーで愛煙家たちはモクモクとやってますね。僕も5〜6年前に禁煙をし今では健康体になりつつ、モクモクやってる愛煙家たちを横目で「みっともないな〜。プッ」なんて思ったりもしていました。

去年の暮れぐらいでしょうか。仲の良い会社の人達と飲みに出かけた時です。禁煙中のはずのS氏が普通にタバコを吸ってるんですよ。彼は僕にタバコを1本差し出しながら「飲んでる時だけだから大丈夫だよ〜。」ついつい僕も彼の悪魔のささやきにモクモクと・・・。1mgの軽いタバコと言えども、クリーンな肺の持ち主の僕はもうノックアウト寸前。

でも・・・うまい!!

禁煙してたんじゃなかったの・・・こうして僕は、お酒を飲む時だけ人からタバコを頂き、禁煙なんていつでもできると思いモクモクしていたのですが、ついに1度自分のお金でタバコを買っちゃったんですよ。自分の意思の弱さは完全に棚に上げ、あの時の悪魔のささやきをしたS氏を恨んでます。

時代の流れに逆流するかのように、今では1日1箱のハイペースでモクモクしています。

今宵の宴は

先日、古くからの友人達6人(営業の西宮も含む)と、1泊2日のログハウスキャンプへ行きました。

最近は30歳近くになったせいか量より質でBBQの食材を選ぶようになってきましたね。和牛に新鮮魚介類。そして朝食のシチュー用には無農薬野菜をふんだんに使い料理も力が入ります。夕方5時ぐらいから屋外のBBQスペースにて生ビールで乾杯!
気の合う友人達だから酒も酔いも進み、夜中12時ぐらいには西宮と友人Tが建物内へ。

わーっ!!それから3時間ぐらい経ってからふとログハウスの方を見ると白くぼやけて見えるんですよ。酔っていた僕はもう一度目を凝らしよく見ると煙!室内は真っ白!!
暖炉の前で居眠りをしている2人を蹴り起こし火の元の確認へ。
すると20人分はあったシチューがカチコチの炭になってるじゃないですか。
今にも泣き出しそうな2人を呼び尋問するも2人は否定。
結局犯人は判らず「お化けのしわざ」と言う事で宴は終わる事に。

その夜は最高に天気が良く、月明かりでルビーのように光輝くワインを片手に満天の星空を眺めていました。
いつになく酸味の効いた味がしました。

ビオスに掲載されました。

ビオスに掲載されました。

先日の取材から二週間。
新聞が出来上がってきました。

さすがプロのライターさん。
あの話しをこんなに上手くまとめるんですから。

この世界でもっとも高い場所を目指します。

ビオスの取材を受けました。

安在です。

この仕事に何故就こうと思ったのか。普段は何をして過ごしているのか。
色んな事を聞かれました。

緊張してます。

日記ですが・・・

メガネです。
久しぶりに書き込みます(汗)


先日ハイキングをしてきました
場所は栃木人は遠足等で1度はアタックした事のある茶臼岳です
最近運動はサッパリだったので気軽に周れるコースを調べていざ20年ぶりの茶臼岳へ
僕の調べとガキの頃の記憶では初心者コースで気軽に周れる予定だったのに
片道キップのゴンドラを降り山を見上げたら・・・

岩がゴロゴロしてるんですよ
しかも急斜面!

惑星3両手を使わないと登れない岩山の箇所も多々あり、
分岐点もハッキリしてないしどこが初心者コースなんだ!?
遭難しそうでかなりビビリながらもなんとか初心者コースを3時間弱で下山できました。




惑星1

惑星2
登り始めは文句ブツブツ言いながらも当日は快晴で頂上からの眺めは最高!
下山道も眺めが良く最高に充実した1日でしたね

次回はうちのスタッフを誘いまた茶臼岳アタックしようかな〜
案内図
〒321-0962
栃木県宇都宮市今泉町2995-1

■開館時間/10:00〜19:00
■休館日/毎週水曜日
最新写真
月別日誌
最新コメント
ブログ内検索
Google
Web blog.mhm1947.com
運営会社
株式会社中村ハウジング
栃木県宇都宮市で1947年創業の地場ビルダー。ネキストホームというブランドで、注文住宅をメインに手掛けております。

<諸認可>
■建設業/栃木県知事許可(般-17)第14550号
■宅地建物取引業/栃木県知事免許(7)第2450号
■社団法人日本ツーバイフォー建築協会 正会員

創業:昭和22年4月
資本金:100,000万円(1億円)
主な取引銀行:栃木銀行本店・群馬銀行宇都宮支店・足利銀行宇都宮中央支店
<役員>
代表取締役:中村稔典
取締役:根本 厚
監査役:中村 皎
<年譜>
昭和22年4月:中村木材創業
昭和27年4月:資本金50万円にて中村木材(有)を設立
昭和44年4月:下川俣営業所及び製材工場を開設 JAS認定工場 LU-2103を取得
昭和48年5月:中村屋不動産を設立
昭和48年8月:(株)中村木材に改組、資本金を1,000万円に増資 建築部中村ハウジングを開設
昭和52年8月:商号を中村住宅資材(株)に変更
昭和54年5月:岩曽作業所を開設
昭和58年3月:中村屋不動産、中村住宅資材(株)建築部を母体として資本金1,000万円にて(株)中村ハウジングを設立
平成12年4月:資本金を4,000万円に増資
平成19年4月:株式会社ウッドテック中村と合併 資本金9,000万円に
平成19年8月:資本金を1億円に増資
アポロン(太陽と芸術の神)
anzai_gari
二級建築士の安在です。

僕は宇都宮市で生まれ育ち、早いもので29年にもなります。宇都宮初心者の方、「宇都宮の歩き方」を教えますので気軽に声掛けて下さいね。
アルテミス(月・狩の女神)
鈴木夕紀です。
インテリアコーディネーターの鈴木夕紀です。お気軽にご相談下さいね。
NEXT-HOMEブログ
【ネキストホーム】からのお知らせ
栃木SCを応援しています
栃木SC応援自販機
あなたも、マイホーム・ミュージアムの屋外に設置してある自動販売機でジュースを購入する事で、栃木SCの活動をサポートする事が出来ます。
QRコードで携帯でもCheck!!
QRコード
presented by
注文住宅のネキストホーム
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック